雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

筋トレ三日坊主を脱出したい

 筋肉をつけたいと思うたびに「筋トレをしよう」と思うのですが、毎回三日坊主。良くて三ヶ月坊主くらいです。なかなか習慣化できないのですよね。例えばランニングとか外に出て行う運動と比べると、筋トレは家の中でも可能なので行いやすいはずなのです。しかし続かない。

 理由としてはやはり翌日の筋肉痛。これが出勤時にあるとそれだけでやる気が落ちるように感じてしまうのです。身体の痛みが「なんか身体が怠いなぁ」と感じさせてしまっているように思えるのです。でも筋トレしているのだから、筋肉痛が来るのは当たり前ですよね。ここの意識改革が行えれば続けられると思うのです。

 1つ思いついたのが、最初はあまり負荷をかけないトレーニングから始めるといったもの。これまでいくつかの筋トレ本を購入してきました。これらに載っているトレーニング方法は相当筋肉に効くものばかりで非常に有益なものばかりなのですが、いかんせんここ何年も運動していない身体には重たすぎるのです。なのでまずは身体をまともなトレーニングが可能なくらいに慣れさせるためのトレーニングを最低でも1ヶ月くらいは行ったほうが良いように感じています。

 例えばスクワットとか腹筋も20回を3セットとかは絶対に三日坊主になるので、5回を3セットくらいから始めてみようかなと思います。「今日は調子が良いからもうちょっとやれそうだな」と感じたらちょっと増やして、逆に「今日は調子悪いな」と感じたら量を減らすといった体調やメンタル面の状況に応じた量の増減を調整するのも重要そうです。

 少ない量でもとりあえず毎日やっていればその行動が習慣化するはずなので、長い目で見れば良い状況を作り出せるようになるはず。そう信じて早速筋トレを始めたいと思います。