雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

EXスマートが相当便利だと感じた

 めちゃくちゃ久々に新幹線に乗りました。あまりに久々すぎて乗り方がわからず四苦八苦。行きで苦労したので帰りは同じ轍を踏まないようにしたい。そう思って何か良いものはないかと検索するとEXスマートというサービスがあることがわかりました。

smart-ex.jp

 私がわからなかったのは、新幹線用の切符とICカードをどのように使用すれば良いのかということ。切符を入れたあとにICカードもかざせば良いのか、切符だけでいいのか、在来線に直接乗り換える場合はどうすれば良いのかといった具合でわからないことだらけ。しかしEXスマートを使えばICカードのみでOKになるのです。これめちゃくちゃ便利でした。

 ユーザー登録をする際にクレジットカード情報とICカード情報(裏面に記載されている番号)を登録すればOK。あとは乗りたい新幹線を検索して予約するだけです。実際に乗る場合はICカードを改札にかざせば決済が行われて、排出される利用票を受け取るだけ。直接在来線に乗り換える場合もそのままICカードをかざせばOK。という感じで登録されたICカードさえ持っていればただそれを改札にかざすだけで良くなるのです。これで先に述べた不明点も解消されました。領収書もネットで発行できるみたいなので、そのあたりも抜かりありません。

 また今週末に新幹線を利用する予定なのですが、今回は行きからこのサービスを利用していこうと思います。早めに知ることができて本当に良かった、そんなサービスでした。