雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

PC周辺機器の更新

 2枚めのモニタを最近購入いたしまして、デュアルディスプレイ状態になりました。PCをよく使用する身としては、モニタ1枚だと物足りなくなるのですよね。どんな作業をするにしても2枚あるとかなり作業が快適になるのです。

 仕事柄というのもありますし、ブログの更新も頻繁に行っているためPC周りの機器類には結構投資しています。しかし、唯一ここ最近投資していないのがマウスなんですよね。今使用しているマウスは近所の家電量販店で約300円くらいで販売されていたBUFFALOの有線小型マウスです。2018年の11月に自作PCを作成したのですが、動作確認する際に持ち合わせのマウスがなくて購入して以来ずっと使用しています。

 このマウスを使用する以前はロジクールトラックボールマウスを使用していました。あれは慣れると非常に使いやすいのですが、床に落とした際トラックボールが外れてしまい、以降滑りが悪くなってしまいました。どうにか工夫して使用していたのですが、流石に動きが悪くなってしまい使用を断念。値段も値段なので気楽に同じ商品を買えず、今に至るというわけです。

 BUFFALOマウスの使用感はそこまで悪くないです。たまにカーソルが正常に動かなくなるのですが、おそらく下に敷いているマウスパッドのせいだと思います。マウスパットに折り目がついていて、そこにマウス裏のレーザーが当たると正常に反応しなくなるのだと考えています。マウスパッドも買えよと言いたいところですが、今使用しているのは私の大好きなバンド、筋肉少女帯のマウスパッド(もう買えないんじゃないかなぁ?)なのでなかなか交換できないのです。

 と、ごちゃごちゃ書きましたが、せっかくモニタも購入してPC周りが一新され始めたのだから、ここいらでマウスも購入しちゃうかと思っているのです。購入するなら何にしようかなぁ。ゲームもするのでゲーミングマウスでも良いかも。軽くてちょっと大きめのものが良いなぁ。私は結構手が大きいので、ちょっと大きめのほうがしっかりフィットするのです。いい具合のものがないか早速探してみたいと思います。