雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

MacBook Proの不調

 最近所有しているMacBook Proの調子が悪いです。2015年モデルなので今年で発売から5年となりますが、私が購入したのは発売してから少し経過してからなので3年ちょっとだと思います。現状電源が入らないや画面に何も映らないなど使用不可能な状態ではないのですが、シャットダウンを行うとエラーが発生しましたという画面が表示されて再起動がかかるといった具合です。シャットダウン自体あまりしないのでそこまで気にはならないのですが、たまにPCのリフレッシュを兼ねてシャットダウンを行うと上記の状態が発生するのでなんだかなぁといった感じ。

 私はこれまでに3つのMacを所有してきました。最初はMacBook AirのMid 2013モデル。かなり長い間使用していたのですがバッテリー周りの不具合(充電がまともにできない)が発生して泣く泣くお蔵入り。その後に現在も使用しているMacBook Proを購入。さらにその数年後にMacBook 2017年モデルを購入。こちらは出張が多くなってきたということで、軽くて持ち運びに便利なこいつを購入しました。出先でかなり活躍したのですが、2年後くらいにまたもバッテリー周りの不具合が発生してお蔵入り。そして今に至ります。

 今使用しているProが壊れたら新しいMacBookが欲しいのですがどれが良いかなぁ。今年の年末に独自CPUの乗ったMacが発表されるみたいですし、購入するならそれかなぁ。でも独自CPUって期待もありますが不安もありますよね。現行機に乗っているインテルCPUはどういう性能か、どういったアプリが起動できるのかの情報が大量にネットに転がっているのですぐわかるわけですが、独自CPUとなると蓋を開けてみないと全くわからないという。流石にある程度のクオリティはあると思うのですが、不安は拭い去れないですよね。う~ん、迷いますね。

 と、まあいろいろ悩ましいところではあるのですが、できる限り今使用しているProを丁寧に扱っていこうとは思います。ただでさえ最近出費が多いのでここで壊れたら本気で泣きます。頼むぞMacBook