雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

筋トレを本格的に始める

 あまりに多かった出張のせいか、それらがすべて終了した今週は常時お疲れモード。早めに寝たり、疲労回復に良さそうなものを食べたり飲んだりしてもなかなか回復しません。やはり運動不足のせいなのでしょうか。年々体力が落ちている気がします。ちょっと階段を登るだけで息が切れたりする辺り、多分そうなのでしょう。

 体力面を気にしてみんなで筋肉体操を再開しました。以前書籍を偶然書店で見かけて「筋トレでもしようかな」と思い立ち購入。3週間くらい続けていたのですが、それ以降やめてしまったのです。なんでやめたのかよく覚えていませんが、体調が悪い日が続いていたような気もします。まあ過去のことなので後悔してもしょうがない。気分を新たに再出発です。

 ひとまず書籍に書いてあるように日月水木にトレーニングを行うようにしました。ただし、トレーニング内容は各種目1種類ずつとしています。書籍には各種目につき2つの筋トレ方法が掲載されています(2シーズン分収録されているので合計4つの方法が掲載されています)。2種とも行えれば良いのですが、過去を振り返るとかなりきつかったので、まずは少ない負荷から初めていこうかなと思っています。慣れてきたら2種類を同日に行う感じで。

 短期的な目標としてはまずは1ヶ月継続することですね。幸い出張も近々にないですし、やる気さえ続けば達成できるはず。この目標が達成できたら次はトレーニングを1種類から2種類へと増やせることを目標にしたいです。多分3ヶ月くらい続けられればほぼ習慣化できたと言えるのではないでしょうか。ひとまずそこに至るまで、ただひたすらに頑張っていこうと思います。

 ちなみに昨日腕立て伏せをやったのですが、数回しかできなくてガックリきました。筋肉痛もひどいです。これは大変な気がするぞ。