雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

PS5が安定して入手できる様になるのはいつぐらいなのか

 激動の10月がようやく終わりまして、明日から11月ですね。今月は本当に大変な月でした。とにかく出張に次ぐ出張。出勤日の殆どが出張だったという状態です。出張自体は別に良いのですが、断続的に違う場所に行ったり来たりすると流石に疲れますね。この忙しさはひとまずここで終了なので、来月からは落ち着いた感じになると思います、多分。

 さて11月といえばPS5とXbox Series X/Sという次世代ゲーム機の発売が控えております。私は最終的にどちらも購入予定ですが、現状Xbox Series Xしか予約できておりません。PS5の方がローンチタイトルで遊びたいソフトが多いのですが、圧倒的な当選倍率の前に為す術なく敗戦しております。様々なサイトで抽選が行われており、結構な数抽選に応募しましたが、駄目ですね。あと数個結果待ちの状態ですが、おそらく厳しいでしょう。当選したら相当運が良かったとしか言いようがありません。

www.gamespark.jp

 米国ではクリスマスまでには購入希望者に行き渡るようにしたいとCEOが回答していますが、日本(というかアジアって扱いなのかな?)は多分この発言に含まれていないと思うので、年内は厳しそうな気がします。転売屋はソフトまで購入はしないと思うので、本当に欲しい人にどれだけ行き渡ったかを知るには、初週のソフト売上を見るしかなさそうですね。予想ではそこまで売上が伸びていないはず。

 Switchもかなり手に入りにくい状況が続いていましたが、最近は回復傾向にありますよね。PS5も似たような状況になると思うのですが、どのくらいで回復するのでしょうか。ネットを見ると年明けくらいにはという予想が多いように思われました。私もそのくらいまでには回復して欲しいなぁとは思うのですが、新型コロナウイルスの影響とかあるでしょうから、最悪来年の春近くになるのではと考えています。できればそうなってほしくないですが、状況が状況だけにしょうがないですよね。生産ラインで働いている方々に無理がない程度に生産量を増やしてくれたら嬉しいです。