雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

クラシックのコンサートに行くか否かと夕食時の勉強

www3.nhk.or.jp

 クラシックに興味はあってたまに聴くのですが、そうすると一度は行ってみたいと思ってしまうのがコンサート。11月にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団がコンサートを日本で行うようです。開催地は北九州市大阪市川崎市、東京とアクセスしやすい箇所での開催ですね。東京はサントリーホール 大ホールとのことで、一度は行ってみたいのですが圧倒的なまでのチケットの値段に迷っております。またコロナウイルスが流行っているというのも気にしてしまい、それも迷う原因となっています。う~ん......どうしよう。今仕事は一段落して時間はあるんだよなぁ。う~ん。

 もやもやして続きが全く思いつかなかったので別のお話。数ヶ月前までスタディサプリを夕飯を食べながら視聴していました。視聴していたのは英語なのですが、とにかく英語が苦手だったのです。なんとか苦手意識を克服しようと思ってとった行動だったのですが、結果的に以前ほど苦手意識がなくなりました。それ以降夕飯時は視聴しなくなったのですが、先月勉強が全くできなかった点を踏まえてまた再開しようかなと思い、今日から実行しました。

 以前は新しい内容に関しても視聴していたのですが、流石に食べながらだと集中できないので、今回は復習のみ。また読解も食べながらはしんどいので文法編のみという形で行おうと思っています。一度視聴しているので食べながらでも問題ないですし、理解できているかの確認もさっとできるので結構いい感じ。これからもこの習慣を続けて、高1・2レベルの文法はしっかりと理解したいと思います。