雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

やる気が無くなりかけてからの勉強と興味のあった記事をメモ

 中途半端な曜日が祝日で休みだったためか、今日は終始眠かったです。午前中はまだ良かったのですが、午後は悲惨なもので眠気を飛ばすことだけに集中していました。

 この状態できついのが勉強。英単語を一定数毎日やろうと計画していたのですが、今日のこのコンディションはかなりやばかった。夕飯を食べ終わった時点で「今日は良いのでは?」という気持ちが心の中に溢れ出していました。が、心を鬼にして勉強開始。なんとかやりきることができて今に至ります。昨日結構早めに寝た気がするのですが、あれでは駄目ということなのか......

gigazine.net

 さて話は変わりまして、猛威を奮っている新型コロナウイルスに関して興味を惹く記事があったのでメモ。内容としてはAIを使用して咳の音から陽性か判断するといったものです。本当かなとは思いますが、記事によれば無症状患者は100%識別できたとのこと。症状が発症している患者の場合は97.1%と、こちらもかなり高いですね。

 咳の音さえ取得できれば判定できるので対応する医師や看護師の感染リスクも減りそうですし、PCR検査などと比べればすぐに結果が出せるとも思います。なので1番始めに陽性か陰性かをジャッジする検査として用いるのが一番効率的かなぁと思いました。ここで陽性判定が出たらPCR検査等、他の検査をして確定させる流れにすれば、結果の信憑性も上がりそうですし。

 コロナウイルスのせいでいろいろ大変ですが、日々世界中で研究が進んでおり、近い内に感染してもすぐに対応できるようになる気がしてきました。それまでは辛抱ですね。健康面に気をつけて生活していこうと思います。