雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

Googleフォトの容量に制限がかかるみたい

 本日はPS5の発売日ですね。悲しいかな、結局入手はできず......年末年始までに入手できたりしないかなぁ。できたらすごく嬉しいんだけれども。厳しいよなぁ......

Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了 - ITmedia NEWS

 気分を変えようとネットを見ているとこんな記事が。Googleフォトの容量に制限がつくそうです。これからブログを書く際に使用しようと思っていたのですが、まじか。

 2021年5月までは現状と同様の仕様ですが、6月からは15BG制限となるようです。ただしそれまでに保存していたデータに関してはカウントされないみたいなので、そこは一安心ですね。まだアップしていない画像があるなら切り替わる前に全部アップしておかないとですね。

 課金すれば容量は増やせるのですが、結構値段安いですね。100GBなら月額250円、200GBは380円、2TBは1300円と言った感じ。2TBは動画とかを保存する人かな?普通は200GBもあれば余裕そうです。ただ2TBも結構安いので、ずっと使い続けるなら選択肢として上がるかもしれません。何にせよ来年の6月以降は課金してしまっても良いかもという感じですね。

 意識していませんでしたが、Googleのサービスって私あまり利用してないんですよね。GmailとHungoutくらいかな。他はほぼ未使用です。知らないだけで使ってみたら結構良いサービスもあるかもですね。時間があるときに今提供されているサービスについて調べてみようと思います。これで生活がより快適になってくれたら嬉しいなぁ。