雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

股関節とお尻の違和感解消のためにストレッチを覚えたい

 最近股関節の調子が悪いです。大学の頃から腰からお尻と脚の付け根の間に違和感が起きることがあり、病院で診察してもらったのですが、特に問題なし。なんとなく原因は座りすぎな気がするのですが、最近は股関節もその違和感に含まれる様になってきました。

 この状態が発生すると何が問題かというと、違和感が気になりすぎて全く眠れないのです。これが相当にしんどい。しかも大抵日曜の夜とかに起こるんですよね。そうすると月曜から気分は最低。もう1週間全然やる気が起きなくなって生産性も下がってしまいます。そうしたときは一旦ストレッチをするのですが、改善するときとしにくい時があるんですよね。なんでだろう。ストレッチの種類が股関節、お尻周りともに1種類ずつしか覚えておらず、毎回同じものなのがいけないのでしょうか。う~む。

smartlog.jp

 調べればたくさんヒットするのでとりあえずその一つをチョイス。この記事だと特に5番目のストレッチが良さそう。ただこの体勢、果たして身体の硬い私にできるのか疑問です。試そうと思って他の筋を痛めてしまうなんてことにならないかかなり不安。以前ヨガをやってみようかなと思ってネットで調べていくつか実践したことがあります。その中でちょっと体勢がきつそうなものがあったのですが、物は試しと真似ようと思ったら筋肉が攣ってしまい大惨事になった記憶があります。こうならないように気をつけないといけないですね。せっかく怪我をしにくくするためのストレッチなので、それで怪我をしては元も子もないです。