雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

大掃除を今年は必ずしたい

 年の瀬が迫ってくると毎回思うのが「大掃除しなきゃなぁ」ということ。しかし実際は全くと言っていいほど大掃除をしません。ここ何年もした記憶がありません。なので部屋の中はどんどんものが溜まっていく一方です。

 断捨離という言葉がありますが、本当にそれを実行しないといけないなと。正直どこに何が置いてあるのか私自身わかっていません。「あれ、どこに置いたっけ」という状態が頻繁に発生します。良く使用するデスク周りですらかなりいろいろなものが配置されていて、USBなんかが特に見当たらなくなります。これはいけないですねぇ。

 今年は本気で大掃除しようかなと。ひとまずいらないものをガンガン捨てる。正直普段殆どのものを使用していないのだから、頻度が本当に高いものだけを残してあとは皆捨てるくらいの気持ちじゃないといけないですね。そうなるとデジタルデバイスのみになりそうな気もしますが、それはそれで部屋がスッキリしそうで良いかなと。

 迷うのが小説系。以前は小説を毎週のように購入して読んでいたのですが、結構嵩張るのですよね。ただやはり電子書籍版は未だに慣れないので、好きなジャンルくらいは紙媒体で欲しい。でもスペースは取りたくない。うむむ。どちらを取るか迷いどころなんですよねぇ。既にそこそこの量がどこかにあると思われるクリスティー文庫だけ紙媒体にして、他はなんとか頑張って電子書籍にしてみようかなぁ。住めば都的な感じで、慣れればきっと読みやすくなるはず。あと最近iPadも購入したので、そっちで読めば読みやすかもと思っています。スマホの場合どんなに画面サイズが大きくても表示量は紙媒体と比べて少なくなってしまいますからねぇ。ちょっと検討してみます。