雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

今週は動脈硬化の検査がある

 今週は病院にて動脈硬化の検査があります。ちょっと緊張。悪玉コレステロール値が異常に高いのが原因です。大学の頃から高い数値が続いていたのですが、ここ数年さらに悪化しました。病院に通院せず、特に改善しようという気もなかったのでそりゃ悪化する可能性は高いだろといった感じです。反省しか無いですね。

 予約を取ったのが1ヶ月くらい前なので、どういう検査なのかはっきりと覚えていないのですが、おそらく頸動脈のエコー検査だと思われます。調べてみると検査時間は10~15分程度と結構短め。これはありがたい。しかも特に準備することも無いので気が楽です。同じ位の検査時間であるMRIは私にとっては地獄でした。密閉された空間で動かないようにしているというのが非常に苦痛で、心拍数が常時高くなってしまうのです。軽い閉所恐怖症なのかなぁと思っています。今回はそういうこともなさそうなので良かった。

 金曜日の午後受診予定なのですが、全休にするか午後休にするかで迷い中。午後休の場合は帰宅後から検査予約時間まで3時間ほどの空き時間があります。ただこれは順調に進んだ場合。例えば電車遅延等が発生した場合は余裕がなくなります。全休の場合はかなり余裕が生まれますが、無駄に余裕がありすぎる可能性があります。う~ん......どっちにしようかなぁ。先週体調不良で欠勤してしまったので作業に遅れがやや発生しているのですが、それも今週半ばくらいには解消されそうなのであえて残る必要も無いようなあるような......まだ時間はあるので良く考えておきます。