雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

新橋にPCR検査を受けられるセンターができたらしい

www.jiji.com

 PCR検査が手軽にできるのはありがたいとは思います。完全予約制となっているので、気が向いたときにとはいきませんが、安価に検査を受けることが可能なのは大きいかなと。

 あと検査時間と検査結果が判明するまでの速度が速いのも良いですね。検査時間は約3分ほど、結果は翌日に判明するとのことです。予約さえ取れれば行ってすぐに検査してすぐ結果もわかるので、非常に便利かと思いました。

 気になるのは精度。PCR検査というと咽頭拭いのイメージがあるのですが、この検査は唾液。感染が始まってから1年ほどが経過しようとしているので、当初より検査制度は上がっているとは思うのですがどうなんでしょうか。高ければこの値段でこの速さなのでかなり良いとは思うんですけどねぇ。

 先程公式サイトにアクセスしてどのくらい予定が埋まっているのか確認しようとしたのですが、サーバーエラーで応答がありませんでした。今日から開始されたようなのでアクセスが集中しているのでしょう。現状どの程度埋まってるんだろう。気になるなぁ。