雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

『Next Stage』を久々に使用した

 いつもと違う勉強がしたくなって押し入れに眠っていた英文法の問題集『Next Stage』を引っ張り出してきました。今日通勤中に勉強してみたのですが、高校の時に使用していたよりも理解できていることに驚きました。ここ数ヶ月勉強してきたのは無駄ではなかったんだなぁと実感できて良かったです。

 問題を見ていると高校の時は何故そうなるのかよくわからないまま解答だけを覚えていた記憶が蘇ってきました。熟語も何故そういう形になるのか理解せず丸暗記しようとしていたなぁと。最近の勉強ではできる限り暗記でなく理解して覚えることを意識していて、そういった教え方をしている講義や参考書を見たり読んだりしています。こちらの方が頭に残りやすいので、自分にはあってるなと思っています。

 『Next Stage』で良いなぁと思ったのが語法のページ。頭だけ読んだのですが、例えば動名詞を直後に取る動詞だけでまとまっているので、横断的に内容を確認することができるなと。単語帳とかにも動詞の型は載っていますが、やはりある程度同じ型を取る動詞のようにまとまっているとありがたいと感じます。だからこの項目は良い勉強になりそうだなと感じました。高校の時にそう感じられれば良かったのに......まあ後悔してもしょうがないので、気持ちを切り替えて勉強していこうと思います。