雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

fitbitの機能が追加されていた

 fitbitのアプリに健康メトリックスという項目が追加されていて、その中に血中酸素ウェルネスという項目が。アプリと文字盤をダウンロードすれば使用できるとのことだったので、早速ダウンロードして使ってみました。一晩寝ると測定結果がアプリに表示されました。結果は94%でした。どうやら一般的には90%以上になるらしいです。

 私はfitbit senseを使用しているのですが、この機能は最初から搭載されていなかった気がします。センサーは搭載されていたのかなぁ。もしかすると他のデータが推定値を算出しているのかもしれませんね。調べてみるとこの機能、11月には配信されていたらしい。気づかなかったなぁ。あと病院とかで測る血中酸素濃度ってだいたい98%とかほぼ100%近くになると思うのですが、これはやや低いですね。名前も血中酸素ウェルネスですし、ちょっと扱いが違うのかもしれません。この辺りはよく調べないと駄目かも。ひとまずは一般的と書かれている90%以下にならないかどうかをチェックする感じにしたいと思います。