雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

ノートPCで作業する際に困ったこと

 毛布にくるまりながら作業がしたいと思ってノートPCで更新しています。単純に記事を書くだけならこれで十分なのですが、それ以外の場合にちょっとした問題が。それは動画のキャプチャを撮るということ。動画のキャプチャー自体は撮れるのですが、問題はその動画のサイズが大きすぎてPCに移行ができないということ。

 ゲーム関連のブログでゲームのプレイ日記を更新しているのですが、基本録画したデータが残っているデスクトップPCで更新しています。しかし最近デスクトップPCの前に座って作業したくないときがありまして、今日みたいにノートPCで更新するときが増えてきました。そのときにノートPCで動画のキャプチャが取れればノートPCだけで問題ないなと思ったわけです。しかし各動画の容量が大きすぎて移行ができないのです。今渡しが所有しているUSBの最大容量は16GB。しかし動画の容量は20GB以上がほとんど。大容量の外付けHDDとかSSDを購入しないとどうしようもないですね。

 そのためにHDDやSSDを購入するのもちょっとなぁといった感じなんですよね。我慢してデスクトップPCで更新すればそれで済むわけですし。でもそこで作業したくない時も多いし......うむむ、迷うなぁ。