雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

やる気を出すきっかけが欲しい

 昨日は出勤前に2つぶログを更新し、お昼休みにもう1つブログを更新しました。だから夜はかなり自由時間が取れるという状態に。これは素晴らしいと思い、今日も実行してみようと思った次第です。このブログもそうなのですが、文章を見直すということをせず、思ったとおりに文章を書いています。だから文章が完成するまでの時間はそこまでかかっていません。しかし塵も積もれば山となるといった感じで、複数となると割と時間がかかります。またネタが思いつかなかったり、やる気が起きなかったりしても進みません。そうなるとまた時間がかかるんですよね。

 ネタが思いつかない場合はもう探すしかないので頑張れとしか言いようがないのですが、問題はやる気が起きなかった場合。こちらの対処法を未だに確立できていません。なんとなくぼーっとして時間だけが過ぎていってしまう感じなんですよね。更新画面を開いても書こうとしないですし、八方塞がりです。

 今年の目標としてやる気の出し方を発見するということを追加しようかなぁ。おそらくそんなに難しいことではないと思うんですよ。ちょっとしたことでやる気は出るはず。いろいろ試して何がやる気を出すきっかけとなるかを検証してみたいと思います。