雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

活動量計でスコアを記録しておく良さを再認識した

 昨日寝る時間が遅かったせいもあってかなりの眠気があります。金曜日はどうしても夜ふかししてしまいますね。これが原因で自律神経とかが乱れるんだろうなぁ。というのも、ちょくちょく身体の調子が悪くなるのです。大抵は日曜日。おそらく金、土と不規則な生活になるせいで日曜日にその影響が出ているのだと思います。わかっているのですがなかなか治せないんですよね。悪い習慣だからできれば止めたいんですが、やはり翌日が休みということが精神的に変な余裕を持たせてくれるんですよね。厄介だ。

japanese.engadget.com

 今日は気になる記事をメモ。アップルウォッチなどの活動量計の機能を備えたデバイスを用いると新型コロナウイルスの陽性判定を行える可能性があるという記事です。心拍変動の値を見ることで判定ができるかもとのこと。どうやら陽性者は安静時の心拍数が変化している傾向があるようです。

 新型コロナに関わらず、心拍数が普段と違う状態になっているというのは何かあるかもしれないサインになりますよね。だから定期的に身体の値を数値化して記録しておくことは重要なのでは無いかと改めて思いました。私はfitbitを使用しており、定期的に各機能の測定値をチェックしています。あまり良くわかっていない数値もあるので、今度しっかり調べてどういう意味なのかわかるようにしておこうと思います。