雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

冷え性を改善したい

 昔からそうなのですが、手足の先が非常に冷たいです。冷え性なんですよねぇ。原因の1つとして考えられるのが血流の悪さ。姿勢が悪い状態で座りっぱなしなので、上半身は肩こり、下半身はお尻のこりなんかが常時発生しています。これが原因で血流が悪くなり、手足の冷えが発生しているのではないかなぁと考えています。

 一応最近は座りっぱなしにならないように定期的に立ち上がるようにしています。しかし、長年座りっぱなしだったのですぐに解消されるわけではないですよね。根気よく続けていくしか方法はなさそうです。また座っている時の姿勢も気をつけるようにしています。ずっと正しい姿勢にするのはかなりしんどいのでまだ難しいのですが、定期的に姿勢を意識して正すようにしました。これならそこまできつくないので続けられそうです。

 こうした意識の改善がいつ効果を発揮するのかはわかりませんが、少なくとも悪い状態で作業するよりかは良いのかなと思っています。いつか症状が改善することを願って今日も作業をしたいと思います。