雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

喉の不調の原因判明

 喉の違和感があまりにひどかったので、昨日の帰りに病院に行くことに。念のため診察可能かどうか電話にて確認を行ってから行きました。結果から言うと、どうやら寝ている際に口で呼吸しているせいで喉を痛めているとのことでした。確かに最近マスクをつけて室内を加湿していても、寝起きに口の中が乾燥している事が多かったです。今日も昼寝を1時間くらいしたのですが、そのときも同条件で口が乾いていました。

 口で呼吸する原因はいろいろあるようですが、この時期で多いのが花粉症からくる鼻詰まりで口呼吸になるそうです。今のところ鼻詰まりはないのですが、目は尋常じゃないくらい痒いので、おそらく花粉症の症状が出始めているのだと思います。その症状が夜間に気づかぬうちに進行していて、口呼吸になっているのかもしれません。

 とりあえず花粉症の薬と喉の炎症を抑える薬を処方してもらって様子をみることに。何週間も続くようなら再度受診をとのことでした。今日は薬が効いているのか昨日より調子が良い気がするので、このまま治ってくれるとありがたいです。