雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

PS5での録画とキャプチャ撮りの作業

 PS5上でキャプチャを撮るようにしました。先日ようやく撮りためていた『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』の消化が完了しまして、これからPS5に移行する形になりました。で、早速録画してキャプチャを撮り始めたのですが、これが大変。マウス操作じゃないので、操作が大変なんですよね。見たい位置に一気に飛ぶことができなかったりするのはしんどいなぁ。でも4K画質なのでおそらく綺麗なんじゃないかなとは思います。

 最初はメディアギャラリー上で録画データを再生させつつキャプチャを撮っていたのですが、再生時間を10秒単位でしか飛ばせなくて苦戦。これはShare Factory Studioを使用して解決しました。Share Factory Studioなら1秒単位で飛ばせるので、思った位置で止めることが容易になりました。それでもやはりコントローラのみで操作するのはしんどいものがありますね。マウスとキーボードが使用できるなら今度それらを使ってみようかなと思います。

 かなり時間はかかりましたが、作業は終了。60枚くらいのキャプチャを撮りました。流石に1本の記事にそれだけ画像を使うのはちょっと厳しそうなので、数本分になりそうな予感がしています。