雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

算用数字か漢数字か

 ブログを書く際に表記の揺れがあるのが数字なんですよね。私は算用数字を使用しようとしているのですが、たまに漢数字が混じってしまうことがあります。気をつけて書くようにはしているのですが、たいていは勢いで書いているので、混在した状態のまま書き終えて投稿するということも多いんですよね。これは気をつけないといけないなぁと感じております。

 ただどちらを使用するほうが良いのか、最近迷っているのも事実。何故算用数字を使用しているかといえば、ブログの形態が横書きだからなんですよね。横書きは算用数字、縦書きは漢数字という区分が自分の中になるのです。だから算用数字を使用しているのですが、いちいち算用数字に変換するのが面倒だというのがあります。漢数字ならそのまま文字を変換すれば良いだけなので、書いていて楽なんですよね。う〜ん......どっちが良いかなぁ。おそらく好みの問題だとは思うのですが。ちょっと考えてみようかな。