雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

ピントフリーズ現象悩まされる

 最近良くなるのがピントフリーズ現象。もう全然ピントが合いません。大体30分くらい画面と格闘した後に周りを見渡すとぼやーっとしてうまく見えないんですよね。時間が経つと元に戻るのですが、ちょっと不便だなぁと。

 もともと目にダメージを受けやすい体質で、酷い時は我慢できるギリギリの痛みを伴う頭痛なんかが発生したりしまう。昨今の体調不良の多くはここからきてるんじゃないかと勝手に推測していていします。

 一応何も対策を講じていないわけではありません。例えば適度に立ち上がって遠くを見るようにしたり、眼球疲労軽減効果のある目の運動なんかをしています。それでやはりダメージが残ることがあるので、これはもうどうしようもないのかもしれません。

 家に帰ってからもモニターやスマートフォンをよく見るのでこういうのも改善していかないと駄目でしょうね。でもそうすると作業できないしなぁ。難しいところです。