雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

インスタントコーヒー

 月跨ぎの週はそうじゃない週と比べて長く感じる気がします。そして長く感じたからなのか異常な疲れが。どうも肉体的にも精神的にも結構なダメージがあるようです。先週と違って土日は予定がないのでゆっくりするしかないですね。ガッツリ眠りたい気もしますが、結局いつもと同じくらいに起きてしまうんですよね。寝貯めは良くないと聞きますし、身体が自然と良い行動をしているのかしら。

 今日も寒かったのでホットコーヒーを飲んだのですが、作り方にちょっと工夫をしました。私はサーモスのタンブラーを利用しているのですが、容量が360ml位なのです。これに対してスティックタイプのインスタントコーヒーは180mlを想定しているのです。これまではお湯をタンブラーの半分まで注いでいたのですが、この半分というのが難しいのです。というのもタンブラーが奥のほうが細くなっている形状なので、半分が目視でわかりにくいのです。しかし2本のスティックを使用すればちょうど良いのではと今更気づき実行。これがちょうど良くて気に入りました。今度からはダブル使用でコーヒーを淹れようと思います。