雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

エアコンからの水滴

 日中作業をしているとモニタの奥の方で不定期に物音が。なんだろう、虫でもいるのかなと思って辺りを見てみましたが見つからず。でも音は続いているので不思議に思い更に調査。すると机の上に水滴が。どうやら真上にあるエアコンから水滴がたれていたようです。おそらく室温と冷房の温度差から発生したのだと思います。しばらく様子見をしたら室温が下がったからか水滴は落ちてこなくなりました。

 危なかったなぁと思うのは、冷房の真下にはPCや電子機器関連が多数置いてあったということ。幸い問題はなかったのですが、もし電源が通っているものの上に水滴が落ちてきたら機器が故障してしまうかもしれませんからね。今回は運が良かったとしか言いようがありません。

 再発する可能性も考えて、エアコンの真下からいくつか機器を移動させました。おそらくこれで被害はかなり抑えられたのではないかと思っています。