雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

麻雀のイメージ

www.asahi.com

 サムネイルからインパクトを感じたのでメモ。私は麻雀全然わからないのですが、最近は子供も麻雀遊ぶんですね。記事の頭にも書いてありますが、どうも麻雀って大人が遊ぶイメージなんですよねぇ。ルールもちょっと面倒そう(特に点数計算)なので、どうしても手が出しにくい遊びの1つだったりします。

 でもこうやって麻雀人口が増えたなら、ルールくらいは知っておいたほうが良いよなぁと思ってしまいます。今はネットで情報がいろいろ入手できるし、PCやスマホのアプリでCPUや対人戦も無料でできるので、やる気さえあればすぐに覚えられるとは思うんですよね。これを機に始めてみようかなぁ。まずはルール理解からですね。