雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

より雑味のある雑記を記録(ログ)するブログを立ち上げました!

 去年からブログにハマり、今は主に以下のブログを更新しています。

hajimes-diary.hatenablog.com

fu-mindaisuki.hatenadiary.com

 1つ目のブログは主に購入したものや食べ物の感想等を記録しているライフログです。2つ目のブログは主にゲームやアニメに関して記録しているブログとなっています。1つ目のブログに関しては去年の9月30日からほぼ毎日更新しており、2つ目のブログも4月5日から毎日更新となっております。

 上記2つのブログはある程度内容を絞ったものになっている(1つ目はそこそこ雑多な感じですが)のですが、より雑多な感じに内容を書けるブログが欲しいなぁと思い、早速立ち上げてみました。

 どのくらいの更新頻度になるのかはわかりませんが、とりあえず今月中はできる限り毎日更新を行っていこうかなと思います。あと上記2つのブログ更新に関しても記載しておこうかなと思います。いわゆる姉妹ブログ的な感じです。よほどのことがない限りどちらも毎日更新していると思うので、チェックしていただけるとありがたいです。

 記念すべき初投稿の主題はブログタイトルについてにしたいと思います。ブログタイトルなのですが、より雑多な感じな内容というテーマから「雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)」としました。通称部分は私の大好きな漫画『それでも町は廻っている』リスペクトです。あと4文字略称は愛着が持ちやすい気がしたので、このようなサブタイトルチックなものをつけてみました。わりかし良い具合になったなと個人的には思っています。

 ブログタイトルって結構迷うのですよね。かなり悩む事が多いです。今回も日中仕事の合間にずっと考え込んでいました。考えている最中にふと缶コーヒーのUCCブラック無糖のCM(Deep PurpleのBlack Nightが使用されていた頃のやつ)が頭の中で再生されて、そこから雑味という言葉が出てきました。今確認したらCMでは雑味なんて使われてないんですけどね。どういう流れだよという感じですが、こういう謎めいた発想が割と個人的なツボに入ったりするのです。

 あと「雑味」と「雑記」には共通して「雑」という文字が使われています。これも雑多の「雑」に合わせた感じです。2重にすることで「雑」を強調してみようといった狙いでした。

 結構時間はかかったけれど気に入った名前がつけられて満足しています。ここから記事もきちんと書いていって、この満足感を更に増やせていければ良いなぁと思っています。