雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の振り返り

早いことにもう5月も終了。来月は6月ですか。もう今年も折返し地点が見えてきていますね。マジで何もやっていない感が半端ないのが非常に怖いです。気がついたら12月なんてことにならないよう、明日から精一杯いろいろなことにチャレンジしていきたいです。 …

ゲームで気分転換

気分転換にゲームをしていたらこんな時間になってしまいました。いやぁ、最近こんなんばっかりですな。どうも集中力が散漫になっていて、作業がはかどらない事が多いんですよね。そこで気分転換するためにゲーム。こっちはかなり集中して遊べるんですが、遊…

お腹壊してえらいこっちゃ

久々にお腹壊してえらいこっちゃ。原因は夕飯後に食べたモナカアイス。なんかここ最近アイスを食べたあとお腹を壊す事が多い気がします。あまり冷たいものを食べていない期間が長かったからかなぁ。すぐに治るとは思うのですが、ちょっとアイスはしばらく食…

バランスボールを使用したい

最近全く活用されていないバランスボールを活用しようか検討中です。在宅作業中くらいはバランスボールに座っていようかなと。普通の椅子だとどうしても座り方がグダッとしてしまって、身体に悪そうなのです。実際在宅が始まってから腰がやや痛い火が増えた…

ドラクエやりたい欲

『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』が発表。シリーズ伝統のコマンドバトルを一新! 内容はダークな雰囲気に【ドラクエ35周年記念特番】 - ファミ通.com ドラクエ35周年ということで、今日新作が発表されました。しかし私、生まれてから今日までまとも…

悪い癖を直したい

自分の中では割と最近髪の毛を切った気がするのですが、かなり伸びている状態になっています。おかしいなぁ。切りに行くの面倒くさいと感じてしまう人なので、できるならもうちょっとだけこのままでいようと思います。在宅期間がありますし、その間くらいは…

生活リズム崩れすぎ問題

在宅ワークに一時的に切り替わったということもあって生活リズムが崩れ始めています。回復させたいのですが毎回毎回怠惰な感じになってしまって、ズルズルここまで来てしましました。う~ん......通常の出勤状況に戻ったらしんどい事になりそうだ。 早めに寝…

ノートPCのトラックハッド

在宅用に貸し出してもらっているノートPCが比較的新しいモデルのようで非常に電池持ちが良いのです。今まで貸し出してもらったPCってどれも何年も前のものが多くて、特に何もしていないのに電池がガンガン減るものばかりだったのです。それと比べると雲泥の…

キャプチャ枚数更新

ライザ2のキャプチャを撮っていたのですが、最高枚数更新です。これまでの最高記録の約2倍である548枚のキャプチャを撮りました。時間にして約2時間30分の死闘でした。途中でちょっと心が折れかけて作業が一時中断したりしましたが、なんとか完了させること…

明日やりたいこと

今日でゲームブログの書き溜めが全て放出されました。明日またキャプチャ&書き溜めを行いたいと思います。出張も終わって少し経過して余裕ができてきたので、割とモチベーションが高いんですよね。まずはキャプチャをガッツリ撮りたいと思います。残り4時間…

リモート用のマイク付きイヤホン

在宅勤務になったのですが、マイク付きのイヤホンがあったほうが良いなぁと感じました。USBマイクは持っているのですが、会社のPCに繋ぐとドライバーがインストールされるので、ちょっとなぁと思うのです。だからマイク付きのイヤホンがあれば良いなと思った…

メタルギアソリッドのコラボ商品が気になった

ちょっと5月病感ある気がしている今日このごろ。何かやる気が出ないことが多いんですよね。仕事はそうでもないのですが、プライベートの時間が本当にやる気が出なくて何もしないことが多いです。何かしないといけないなぁと思うのですが、どうしても行動に移…

腰の痛み

腰が痛くなり始めました。座りっぱなしが原因でしょう。できる限り1時間に1度は席を立って適当に歩き回るようにしているのですが、やはりそれだけでは駄目のようです。少なくともこれまでの負の遺産が大量にあるので、それを少しでも消化していかないといけ…

早くも梅雨入りですか

早い梅雨入り 長梅雨の可能性も - Yahoo!ニュース 何か最近天気が悪いなと思っていたら早くも梅雨入りですか。6月に入ってから7月下旬くらいまでが梅雨と認識していたのですが、それを改めないといけないようです。それにしても気温も既にそこそこ高いのに湿…

ゲーム三昧な1日

ガッツリゲームで遊んでいた、そんな1日でした。今日はライザ2。合計6時間くらい遊んでいました。ストーリーも進みましたし録画データもたんまり溜まったのでブログの記事を書くのには当分困らなそうです。しかし問題としては6時間もあるデータをどこで消化…

遊びたいゲームと生活リズムと在宅

あまり作業進まず。今日と明日の分の記事は書きましたがそこでギブアップ。今日はもう休もうと思います。やりたいゲームもたくさんあるので、これから遊ぼうかなと。PS5で遊ぶゲームもあるのですが、Switchのファミコン探偵倶楽部も購入したので、こちらも遊…

今週もキャプチャを撮る作業に勤しんでいた

相変わらず週末はゲームのキャプチャ撮りに勤しんでいます。今回はストーリーがガッツリ進んだということもあって大変でした。合計2時間位の録画データがあったのですが、そこから約270枚のキャプチャを撮りました。所要時間は1時間30分位だったかなぁ。もう…

やる気なし

休み2日目。暑すぎてやる気でず。今もブログの更新画面を開いたまま何分も経過していました。これはちょっとやばいですね。このままグダグダし続けると、休み明けが大変なことになりそうでちょっと怖いです。明日は作業して週明けの出勤日に備えるようにしな…

遅れてやってきたGW

遅めのGWを満喫中。今日はバイオハザードをクリアするまでプレイしました。いやぁ、今作最高過ぎないですか。最後ちょっと泣きそうになりました。イーサン本当に格好良いキャラですね。まだやりこみ要素もたくさんあるので、これからも遊べそうなタイトルだ…

腕に謎の傷が発生

今日家に帰ってお風呂に入ったとき、ふと左腕に痛みを覚えて見てみると謎の傷が。縦に1本長く切り傷のようなものができています。しかし全く傷ができた記憶がないのです。腕をどこかに擦ったとかない気がするんだよなぁ。痛みも日常生活では全く感じず、唯一…

眠気から眼精疲労発生

昼休みに15分くらい昼寝をしたのですが、それが良くなかった。午後微妙な眠気が常時続いてしまい、それが原因で眼球の奥がズキズキ傷み始めました。私の体質だと思うのですが、眠たい中、目を酷使すると眼球奥が痛むのです。酷い状態になると歩くたびに頭痛…

暑さがヤバいのと通勤中の読書

今日も昨日ほどではないにしろ暑い日でしたね。暑いとどうしてもやる気が出なくて結構グダグダな1日になってしまいました。職場に冷房は勿論あるのですが、どうも効きが良くないのです。PCの排熱があるということを加味してもちょっと暑すぎるんですよね。避…

バイオハザードばかり遊んでいた

午前中に提出書類をある程度書いたらバイオハザードに移行。ある程度遊んだらやめようと思っていたのですがズルズル先延ばしになって、結局16時前くらいまで遊んでいました。遊びすぎたと思い反省して、そこからブログの更新を開始。とりあえずキャプチャが…

バイオハザードをプレイ

今日は朝起きて早速バイオハザードヴィレッジをプレイ。まだ最序盤ですがすでに面白くてのめり込んで遊んでいます。7と違ってアクション要素多めなので、アクション苦手な方はちょっとしんどいのかもなぁとは思いますが、グラフィックは綺麗だし、アクション…

昔利用していた電車に乗った

今日は疲れたので短め。昨日の足の違和感はやや解消されました。しかしまだ違和感は残っているのでもうちょっとだけ気持ちの悪い期間は続きそうです。日曜日までに治ってくれれば嬉しいかなといった感じですね。 今日の帰りはかなり前に利用していた電車に久…

皮膚の違和感が発生

画面のついた状態でスマートフォンをポケットに入れていたせいか、その付近の皮膚の感覚がちょっとおかしくなってしまいました。別に痛いとかそういうことはなく、何もしていなければ普段どおりなのです。しかし触ると皮膚が張っているような感じになってい…

万全の状態にしたい

今日は作業が遅くまでかかってしまい疲労困憊。しかしホテルに帰ってからご飯をしっかり食べてお風呂に入ったらそこそこ回復しました。しかも明日はオフなので出張最終日は万全の状態で臨むことができそうです。しかしその最終日がかなり鬼門でもありそうな…

日用品の残数が残り少なくなってきた

紙コップ、除菌用タオル、ティッシュ足りない問題が発生しそうです。紙コップは主に帰宅時のうがいと朝晩の歯磨き後に使用します。使い回せば良いのですが、衛生面的にきつそうなので毎回新品を使用しています。だから1日に3つ使用するのです。15個入りの紙…

ストレッチばかり行っている

脚の疲労感が半端ないですが、なんとかストレッチのおかげでやっている感じです。特に股関節は作業後、バキバキに固くなっているので絶対にストレッチが必要だと感じています。あとお尻。ここも無駄に力が入っているのか、かなりこっていることが多いのです…

「がぶ飲みメロンクリームソーダ」を飲んだ

今日は疲れたので短めに。作業で疲れたのでご褒美として「がぶ飲みメロンクリームソーダ」を購入して飲みました。久々に飲みましたが甘くて美味しいですねぇ。メロンソーダ自体すごく好きなので、久々に味わえて嬉しい限りです。炭酸感もちょうどよく、最初…