雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の振り返り

11月も終了ということで、今月の振り返りを行っていこうと思います。 まず1日に文具について書きましたが、現状どれにするかは全くの未定となっています。いろいろ理由はあるのですが、一番の理由は割と金欠だということです。欲しい物をガンガン購入してい…

今週は動脈硬化の検査がある

今週は病院にて動脈硬化の検査があります。ちょっと緊張。悪玉コレステロール値が異常に高いのが原因です。大学の頃から高い数値が続いていたのですが、ここ数年さらに悪化しました。病院に通院せず、特に改善しようという気もなかったのでそりゃ悪化する可…

初めての更新し忘れ

初めての更新忘れ。更新したと思っていたのですが、更新できていませんでした。良くないなぁ。他のことに集中していたのが原因でしょう。管理がちゃんとできていないのが良くないですね。毎日のルーティーンを確認できるものを用意したほうが良いのかも。今…

新しい音楽を開拓していきたい

最近以前ほど音楽を聴くことに対する熱がなくなってしまいました。以前までは通勤中や休日に音楽をよく聴いていたのですが、最近は勉強にその時間が当てられているため、聴く時間がほとんどなくなってしまったのです。これは由々しき事態。しかもたまに聴く…

体調はなんとか回復傾向に

体調はなんとか回復しました。まだ若干しんどいところはありますが、気をつけながら作業すればやっていけそうです。無理はしないようにしなければ。短めですが今日はちゃんと更新したいと思います。 www.itmedia.co.jp 新型コロナウイルスの影響でマスクを付…

本日も体調不良

本日も体調不良のためお休みとさせていただきます。明日からはちゃんと更新したいところ。

体調不良のため、おやすみ

今日は体調不良のためおやすみ。早く治ってくれると良いなぁ。

「スモア」が美味しそう

www.hotpepper.jp この記事で紹介されているマシュマロを使ったお菓子「スモア」が簡単に作れそうで美味しそう。思い返してみると、普段あんまりマシュマロって食べないよなと。最後に食べたのは相当前な気がします。マシュマロってそのまま食べても美味しい…

PC知識のまとめがためになった

nlab.itmedia.co.jp Twitterで話題になっていたハッシュタグ「#一番為になったPC知識」に関する記事が掲載されていました。内容はExcelファイルに使用されている画像を取り出せるというもの。方法は簡単で、拡張子をzipに変更して解凍すればOKなようです。こ…

大掃除を今年は必ずしたい

年の瀬が迫ってくると毎回思うのが「大掃除しなきゃなぁ」ということ。しかし実際は全くと言っていいほど大掃除をしません。ここ何年もした記憶がありません。なので部屋の中はどんどんものが溜まっていく一方です。 断捨離という言葉がありますが、本当にそ…

WEAR SPACE projectの「WEAR SPACE」が気になった

pc.watch.impress.co.jp なんだこの圧倒的見た目の商品は。このヘッドフォンはWEAR SPACE projectの「WEAR SPACE」という商品らしいです。サムネだとヘッドフォンなのか判断に迷いますよね。両サイドのパーティションがあるおかげで、周囲が視界に入らなくな…

連続更新一ヶ月達成

全然意識していなかったので今さっき気づいたのですが、連続更新一ヶ月達成していました。やはりどんな内容でも連続更新できると嬉しいものです。このブログは何故かとても忙しい出張期間に始めたんですよね。いろいろな欲求が溜まっていたのでしょう。私に…

新しいMacの評判が良さそう

www.gizmodo.jp pc.watch.impress.co.jp 新発売されたMacの評価が様々なサイトで公開されていますが、その多くが高評価で驚いています。これは本格的に新Macを購入するか検討しなければいけませんね。どれもかなりの高パフォーマンスみたいで、バッテリーの…

Googleが「COVID-19感染予測(日本版)」を公開した

www.itmedia.co.jp Googleが「COVID-19感染予測(日本版)」を公開したそうです。私も早速アクセスして内容を確認しました。対象期間28日間の間の予想が確認できるのですが、やはりというべきか右肩上がりのグラフとなっていますね。12月12日には日本全体で…

漢字を覚えようと参考書を購入した

漢字の勉強を始めました。私は中学の頃から大の漢字苦手野郎でして、十数年経った今でも未だに苦手なままです。何故こんなに苦手なのか良くわかりませんが、英単語や歴史の年号の暗記も苦手だったので、単純に覚えるのが苦手なのだと思います。根本から改善…

カードの開封動画にハマっている

子供の頃に遊んでいたカードゲームの開封動画にハマっている今日この頃。子供の頃にカードゲームをよく遊んでいました。遊戯王とデュエル・マスターズですね。遊戯王のほうがちょっと長くまで遊んでたかなという印象。なので遊戯王のほうが少しはカードがわ…

股関節とお尻の違和感解消のためにストレッチを覚えたい

最近股関節の調子が悪いです。大学の頃から腰からお尻と脚の付け根の間に違和感が起きることがあり、病院で診察してもらったのですが、特に問題なし。なんとなく原因は座りすぎな気がするのですが、最近は股関節もその違和感に含まれる様になってきました。 …

ジャワティを久々に飲みたくなった

www.hotpepper.jp ジャワティ最近飲んでないなぁとこの記事を読んでふと思いました。記事にも書いてありますが、何故か取り扱っていないお店が多いですよね。最近職場近くのコンビニで取り扱われるようになってちょっと嬉しい気分になりました。でも自宅近辺…

Googleフォトの容量に制限がかかるみたい

本日はPS5の発売日ですね。悲しいかな、結局入手はできず......年末年始までに入手できたりしないかなぁ。できたらすごく嬉しいんだけれども。厳しいよなぁ...... Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了 - ITmedia NEWS 気分を変えよ…

Appleの新製品が発表された

【まとめ】新型Mac mini:新しいM1プロセッサーを搭載。699ドルでフル6Kを動かせるやべぇヤツ #AppleEvent | ギズモード・ジャパン 最新のApple製品が発表されましたね。新チップが搭載されたMacBook AirとProもかなり良さげですが、個人的に1番欲しいのがmi…

お疲れなので早めに寝ます

疲労につき今日はすぐ寝ます。体が第一ですからね。さっさと寝て回復させたいと思います。 他ブログの最新記事はこちら。 fu-mindaisuki.hatenadiary.com hajimes-diary.hatenablog.com

記事作成におけるPCとスマホの違い

いつもは自宅でPCを使用して更新しているのですが、今日は電車の待ち時間にスマホで更新。はてなブログはスマホ版でもそこそこ更新し易いのが良い点だと思っています。 ただ問題はPCと比べてスマホの方が文字を入力したり、文章の校正に時間がかかるのが難点…

画像を挿入した記事に関しての振り返り

私はアニメやゲームに関してのブログも更新しているのですが、最近は平日はゲームを殆どすることがなく、休日の勉強が優先でなかなか遊べないことが多いのです。なのでブログのネタはほとんどゲーム情報サイトの記事がメイン。しかしたまにはプレイ日記なん…

卓球関連の動画を見始めた

最近卓球関係の動画をよく見ています。真面目に卓球をやったのは中学頃だけなので、その時とはいろいろ変わっていてびっくりしました。例えば使用されるボールの色とかいつの間にか変わってましたね。オレンジのイメージだったのですが、今は白が主流みたい…

ANTCICADAに関しての記事が興味深かった

www.hotpepper.jp このお店すごいなぁ。ANTCICADAというお店なのですが、昆虫を使用した料理が食べられるらしいのです。しかも想像の何倍も美しい見た目で美味しそうです。昆虫食というとバラエティ番組とかで食べられたりしていますが、そのどれもがほぼ昆…

カプセル式のコーヒーメーカーがめちゃくちゃ欲しい

最近同じ社会人の方のVlogをYoutubeで見ています。見るタイミングは決まって勉強のモチベが落ちたタイミング。このタイミングで動画を見ると「この人の方がもっと頑張ってるんだから、私もやらなきゃな」と気合が入るのです。結構良いモチベアップの方法なの…

やる気が無くなりかけてからの勉強と興味のあった記事をメモ

中途半端な曜日が祝日で休みだったためか、今日は終始眠かったです。午前中はまだ良かったのですが、午後は悲惨なもので眠気を飛ばすことだけに集中していました。 この状態できついのが勉強。英単語を一定数毎日やろうと計画していたのですが、今日のこのコ…

Appleのイベントで何が発表されるのかが気になる

japanese.engadget.com 今月の11日午前3時からAppleのイベントが行われる模様です。何が発表されるかは現状不明ですが、おそらくApple Silicon搭載のMac関係が発表されるのではないでしょうか。Intelが搭載されないMacの性能はかなり気になるので、是非この…

クラシックのコンサートに行くか否かと夕食時の勉強

www3.nhk.or.jp クラシックに興味はあってたまに聴くのですが、そうすると一度は行ってみたいと思ってしまうのがコンサート。11月にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団がコンサートを日本で行うようです。開催地は北九州市、大阪市、川崎市、東京とアクセス…

文具一式を揃えようかと思う

10月終了。何故かクソ忙しい時期に始めた本ブログですが、現状開始日から毎日更新を行う事ができています。実は他ブログの更新の兼ね合いから、毎回結構苦しんで更新をしているのですが、どんな内容であれ後々読み返すと意外と自身にとって有用な内容が書い…