雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

PC知識のまとめがためになった

nlab.itmedia.co.jp

 Twitterで話題になっていたハッシュタグ「#一番為になったPC知識」に関する記事が掲載されていました。内容はExcelファイルに使用されている画像を取り出せるというもの。方法は簡単で、拡張子をzipに変更して解凍すればOKなようです。この知識は知らなかったので「へ~」と思ったのですが、正直この知識がどこで活かせるのかが不明でした。画像コピーで良いのではとも思ってしまいました。う~ん、活用方法を知りたいなぁ。

 あとショートカットキーのまとめ。これはかなり便利ですね。あまり使用頻度の高くないものもありますが、CtrlボタンやAltボタンきっかけのショートカットは覚えておいても損はないのかなといった感じですね。Ctrl + Shift + Escのショートカットは知らなかったので、使う機会があれば使ってみようかな。状況的にはあまり起きて欲しくは無いですが......

 結構こういったまとめが定期的にトレンド入りするのはありがたいなと思います。PC周りの特に操作や資料作成ソフトの操作って、こういったショートカットを知っているだけで効率がぐんと上がったりしますからね。こうした知識は調べ方が上手くないとなかなかヒットしなかったりするので、まとめて掲載されるとありがたいのです。

 個人的にはExcelの関数関連のまとめが見たいかなぁ。実践的な使用方法のサンプルも含めてくれると尚良といった具合。私全然Excelの関数知らないんですよね。流石にSUMとかIF辺りは知っていますが、LOOKUPなんかは全然使用したことがないのでわかりません。実務で使えるレベルのサンプルが掲載されているサイトとかあったら嬉しいんですが、どこかにないかなぁ。