雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月の振り返り

3月も今日で終了ということで振り返りをば行おうと思います。3月はブログ関係でいろいろ変化があった月だったかなと。特に土日に記事を書き溜めるようにしたのは大きな変化ですね。これが行えていることで、平日に自由時間がより確保しやすくなったと感じて…

提出物は概ね作成済

有言実行。明日の提出物関係に関してはほぼ作成完了です。明日帰ってきたら最終確認をすればすぐに提出できる状態です。いやぁ、早めに行動しておくと余裕ができて良いですなぁ。あと定期券も今日購入してきました。これも明日購入すると券売機が混んでいた…

月末の提出物作成

昨日は布団に入ってからあれこれ録画するタイトルを考えていたら眠れなくなって大惨事に。しかしタイトルはほぼ確定したので、あとはそれに使えそうな素材やらなんやらをかき集めるだけです。テスト録画もしておこうかなと思うのですが、平日に行うのはちょ…

動画撮影を本格的に開始します

今日は朝からモンスターハンターをプレイ。ガッツリ遊びすぎて既に飽き始めた感があるのは内緒。できる限り長く遊びたいので、定期的に違うゲームを挟んだほうが良さそうだなと思いました。まだライザ2やマリオ3Dワールド等、遊んでいる最中のタイトルがたく…

去年もこの時期に体調を崩した気がする

昨日悪かった喉の調子はかなり回復傾向。やはり風邪というよりかは花粉症からくる喉の痛みだったようです。龍角散祭りを決めてなんとかなった感じですね。まだ安心できないですが、ひとまずはこれで月曜日の精神状態も安定するでしょう。 しかし3月は去年も…

喉の調子が急激に悪化してきた

喉の調子が最悪です。朝起きてから数時間は問題なかったのですが、そこからだんだんと悪くなってきて、今めちゃくちゃ喉が痛いです。やや上目かつ鼻が詰まっていた側辺りが痛いように感じるので、花粉症となにか関係がありそうな気がしています。 龍角散と龍…

PS5の録画データを消化した

PS5でゲームを録画しておいたのは良いのですが、なかなかそれを消化できなくてどんどん溜まり、今日久々に起動したらSSDの空き容量が36GBくらいになっていました。4K録画だとかなり容量を食うのは知っていましたが、ここまでなくなっているとは。明日に回そ…

コナンの映画を観ていた

今日はHuluで配信されているコナンの劇場版を観ていました。正直最近のコナンは全然知らないので登場人物とか全くピンとこないので観るのが結構大変でした。あと昔と違って今はかなりアクション要素が全面に出ているのもびっくり。殺人事件そのものが起こら…

龍角散ダイレクトはどのくらいの頻度で飲むのか

少し前に龍角散ダイレクトを購入しました。昔CMを見たとき、「これは夜に飲めばいいものなんだろう」と思っていたのですが、実際は日に6包のまないといけないようで、想像と全く違っていました。私が購入位sたのは16包入りなのですが、これちょっと余るけど…

「謎解きよりも大変だ」が気になった

絶賛体調不良継続中。しかし毎回体調関連を書いてもしょうがないので、気になるものをメモ。 natalie.mu 今週号のヤンマガから連載が始まった「謎解きよりも大変だ」が気になりました。ぱっと見イラストが好みです。最近ほぼ漫画を読まなくなってしまったの…

絶賛体調不良

まだ体調不良は継続中のため、今日も短めで。痛みを抑える方法がいくつか見つかったのですが、その1つが腕を曲げておくことでした。ただし曲げる角度や腕をどの程度上げるかなどで痛むかどうかが変わってきます。まだ研究は必要そう。明日病院に行くので、こ…

体調がとても悪くなってしまった

体調をガッツリ崩してしまいまして、これから数日の間はいつも以上に適当な内容の更新になると思います。とりあえず今日感じたのはクリスタルガイザーのボトルキャップはかなり開けにくいということですね。こういうことが思えるだけまだ元気なんだなぁと感…

大きなチキンカツに目がいってしまい、豚串カツは食べなかった

昨日はアジフライではなく大きなチキンカツを食べました。豚の串カツも置いてあったのですが、チキンカツのあまりのインパクトにチキンカツを選択してしまいました。今日は売ってたら串カツを選択しようかなぁ。 チキンカツですが、できたてということもあっ…

アジフライを良く食べるようになった

最近朝ごはんとしてコンビニに売っているアジフライを食べています。昔はあまり好んでい食べていなかったのですが、成長して味覚が変わったのか、あの味が凄く美味しく感じるようになったのです。昨日も一昨日も購入して食べてしまいました。今日も売ってい…

疲れに対する対策

週半ばにして既にグロッキー状態です。何故か異常に疲れているんですよねぇ。確かに仕事に対していつも以上に真剣に取り組んでいる週だなぁとは感じていますが、それだけでここまで疲れるものなかは不思議です。 こういった身体の疲れに対しての対策を1つも…

花粉症との戦い

相変わらず花粉症が酷いです。目は痒くてショボショボするし、鼻は痒いし、身体はなんだか重たいしと最悪の状態です。しかも最近鼻のかみすぎなのか、鼻水に血が混じっていることが多くなりました。鼻の奥が痛いので、どうやら切れているようです。こればか…

算用数字か漢数字か

ブログを書く際に表記の揺れがあるのが数字なんですよね。私は算用数字を使用しようとしているのですが、たまに漢数字が混じってしまうことがあります。気をつけて書くようにはしているのですが、たいていは勢いで書いているので、混在した状態のまま書き終…

一日中ゲームをしていた

今日は一日中ゲームメインのブログの記事を書くための作業。つまりゲーム録画作業です。以前までは結構録画データがあったのでそれらを切り崩してしのいでいましたが、ついに在庫切れを起こしました。というわけで朝からゲーム三昧。ちょっと前まではこうい…

体力なさすぎ問題

大雨の中映画館に行ったせいか、やたら体力を消耗している気がしています。脚もなんだか痛いし、眠気も結構強いといった具合です。ここ最近の課題として体力作りがあります。が、しかし、全然身体を動かそうとしないんですよね。目標だけ掲げておいて実際の…

久々にエナジードリンクを飲んだ

今日はかなり寝不足気味なのでかなり短めに。日中あまりの眠気に久々にエナジードリンクを飲みました。ユンケルにしようか迷ったのですが、甘いものを飲みたいという欲に負けてエナジードリンクに。 久々に飲んだ感想としてはかなり甘いですね。最近ジュース…

就寝中のマスク問題

朝起きたら寝る前につけていたはずのマスクが取れていて、遠くに落ちていました。髪の毛も乾いていたのにも関わらず、かなりの寝癖が。これは夜寝返りを良くうっていた証拠なのじゃないかと思います。髪の毛はまだ良いにしても、マスクは結構死活問題。この…

なんとなくredditを始めてみた

なんとなくredditを始めてみました。特に用法を考えていたわけではないのですが、大きなコミュニティだし 、英語の勉強もしてるしでちょうどいいかなくらいの軽い気持ちで始めてみました。登録方法等はネットで調べればすぐわかったのでさっくり登録。スマー…

動画作成がしたい

昨日帰りに動画作成がしたいなぁと思い始めました。正確には過去に何回も思っているのですが、なかなか手がつけられなかったのですよね。しかし定期的に思っているのだから、ここらへんで一発重い腰を上げてやってみるべきなのではないかと思いました。 クオ…

ゲームのプレイ日記をを書き始めて約1ヶ月が経過した

ブログの書き溜めはとりあえず水曜日まで完了しました。あとは平日に頑張るしかなさそうです。でも金曜日は翌日が休みなのでなんとかなると思うので、実質木曜日分だけ書ききれば良いという感じ。これならすぐに終了しそうなので、今日帰宅後に作業をしてし…

ブログの書き溜めをしたいがやる気が起きない

毎週日曜日はブログを書き溜めようと思っていたのですが、現状やる気が起きず書けていません。やる気が起きない原因としてはキャプチャーした画像の量が大きいことが挙げられます。ちょっと前にPS5で録画したデータのキャプチャを撮ったらとんでもない枚数に…

昨日は結局夕方頃に眠気が襲ってきた

昨日は朝眠気がなかったわけですが、案の定夕方頃とんでもない眠気が襲ってきました。午前中はコーヒーを、お昼にダメ押しにとモンスターエナジーM3を飲んだのですが、帰り際になったら気が抜けたのか一気に眠くなってしまいました。それは強烈な眠気で、身…

何故か眠気がない朝

昨日の21時頃に布団に入って、今日の朝2時半頃に目が覚めました。そこから起床時間である4時半まで眠れた気がしないのですが、何故か現状良く寝た感じになっています。このパターンは怖いんだよなぁ。というのも、日中急激に眠気が襲ってくる可能性があるの…

朝、鼻の状態が悪い

昨日の朝から鼻の調子が悪化している気がします。特に朝が酷くて、鼻水が止まらなくなってしまいました。しかし出勤するとその症状は改善。部屋の空気が汚れているのかと思ったのですが、帰宅後は朝のような症状がでませんでした。なんだろうと思って寝て今…

昨日の雨と風がすごかった

昨日は雨と風が半端なかったですね。朝出勤したタイミングでは全然雨なんて降る感じがしなかったのですが、帰宅時には猛烈な雨が。雨だけだったらまだ良かったのですが、そこに強烈な風も加わって最強状態になっていました。 常備していた折り畳み傘を使用し…

土日にブログを書き溜める作業を継続したい

今週もゲームメインのブログの記事を日曜日と昨日の2日で書き終えました。これで平日は更新を行わなくて済みます。この作業をしておくだけで平日の夜に時間が確保できるのでかなり良い習慣だなと思っております。空いた時間でゲームの録画を行ったり、キャプ…