雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月と今年の振り返り

大晦日ですね。何故か今年のクソ忙しい時期にブログを開始するという謎めいた行動をとってしまいましたが、ここまで止めずに来ることができました。それが今年の大きな収穫かなぁと思っていたりします。 さて恒例になっている月末振り返りと今年の振り返りを…

Udemyの講座が気になった

グダグダな年末。年始になったら少しはしゃきっとしたいです。 hatenanews.com 何かやれることはあるかなぁと思っていろいろ調べるとUdemyの記事が。どうやら来年の1月7日までセール期間らしく、対象の講座が値引きされているらしいです。結構Udemyってそう…

外国人のリアクション系動画を見始める

【外国人リアクション】海外ニキのはあちゃまクッキングとの遭遇レポート【日本語字幕】 やる気なが何も起きなくてYoutubeで外国人のリアクション系動画を探していたら上記の動画を発見。これがめちゃくちゃ面白かった。特にパスタの件は何度見直しても面白…

マウスを購入するかどうか問題

以前PCのマウスが欲しいと書いた気がするのですが、未だに購入していません。というのも、今のマウスは確かに使いにくいと感じる場面はあるのですが、動作しないとかではないし、最低限の動きはしてくれるので、急いで買わなくても良いかなと思ってしまうの…

部屋の温度管理が難しい

大晦日が迫ってきていますが、あまりその実感がないのはなんででしょう。あれかな。昔はテレビを良く見ていて、年末特番とかそれに関するワードを見たり聞いたりしていたからかもしれません。今は殆どテレビを見ないので、そういった情報があまり入ってこな…

「ネスカフェ ドルチェグスト」を購入しようか迷ってる

欲しい物があるか探したのですが、思い出しました。「ネスカフェ ドルチェグスト」が欲しいのでした。あれが家に一台あれば結構便利だなぁと思っていたのです。コーヒーはもちろん、カプセルを変えれば別の味が楽しめるのもポイント高いですよね。個人的には…

欲しい物があったら購入しようかな

仕事納めの日です。疲れすぎて正直何がなんだかわからなかった12月でしたがようやく終了しました。これで年明けまで休みです。ゆっくりできる。 今日は給料日だったので、年末だし何か購入しようかなと思いました。が、よく考えると今月既にPS5等々デカ目の…

年末年始休暇にしたいこと

なんだかんだ気づけばこのブログも2ヶ月記事を書いている事に気が付きました。ブログを書くことが習慣になっているのであまり気にしないのですが、ふとデータを見たときに「こんなに更新していたのか」と気づきます。連続更新することがすべてではないですが…

朝の洗面

自宅の水道水が雪止め水のような冷たさで手洗いうがいをするのがとてもしんどいです。お湯を出せば良いのですが、古いタイプの蛇口なので、すぐに温かいお湯が出てこないのです。だから今まで我慢して水を使用していたのですが、口を濯ぐたびに知覚過敏気味…

PC周りの配置換え

ようやくPS5が入手できました。これはかなり嬉しい。PS5が手に入ったことで、最新マシン2機種を手元に揃えることができました。いやぁ~、PS5は正直来年の中頃くらいまで入手できないと思っていたので、こんなに早く入手できたのは本当に嬉しい。これも知人…

「チョコレート効果カカオ95%」を久々に購入

ここ最近起床後すぐにブログを書く生活をしていました。これは夜自由時間が結構取れるので良いのですが、ネタが無いのが厳しいところ。このところ結構なネタ不足で困っているのです。集めようと思えば集められると思うのですが、いかんせん身体が動かず。そ…

甘いものが食べたくなる病

甘いものが食べたすぎる症状が最近発病中。私は甘い物大好きなのですが、食べ過ぎは良くないと思ってできる限り摂取しないようにしているのです。が、定期的に我慢の限界を超える時が来るのです。こうなると本当に甘いものをガツガツ食べたくなる。今も何か…

スリッパと足のサイズ

ここ最近急激に気温が下がってきたせいで、フローリングが冷たくてかないません。普段は手短に済ませそうならスリッパを履かずに素足でフローリングを歩くのですが、今朝はフローリングが冷たすぎてスリッパを履きました。足の感覚がおかしくなるレベルで冷…

体力がなかなか回復しない

今日はちょっと体力的にしんどいのでお休みです。最近常時疲れているのでどうなってるんだいといった感じです。この調子だと残りの稼働日は疲れが取れないままかもなぁ。なんとかして回復させたいです。

「FF14マンチョコ」が欲しい

www.famitsu.com ローソン限定で販売されている「FF14マンチョコ」欲しいなぁと。最近はあまり遊んでいませんが、私も一応FF14を遊んでいるのです。だからこの商品はちょっと気になる。 ふと思い返すと、最近コンビニのお菓子コーナーをあまり見ることがなく…

不二家「無糖レモンスカッシュ」がかなり美味しかった

www.fujiya-peko.co.jp 最近コンビニで発見して以来、気に入ってリピート買いしているのが不二家の「無糖レモンスカッシュ」です。今月の7日に発売された新商品らしく、職場近くのコンビニでは結構な数入荷されていました。私はレモンスカッシュが好きで、喫…

fitbitの機能が追加されていた

fitbitのアプリに健康メトリックスという項目が追加されていて、その中に血中酸素ウェルネスという項目が。アプリと文字盤をダウンロードすれば使用できるとのことだったので、早速ダウンロードして使ってみました。一晩寝ると測定結果がアプリに表示されま…

ストレス解消に対する手段を増やしたい

意外とストレスが溜まっているのかもしれない疑惑があります。ストレスを強く感じているということはなく、むしろ感じていないことのほうが多いように思っています。しかしfitbitのストレス判定のスコアを見ると、結構低い数値なんですよね。おそらく見えな…

PS4のコントローラを新調した

PS4のコントローラを新調しました。最近まで使用していたコントローラのR2ボタンの効きが悪くなってきたのが原因です。実はほぼ新品のコントローラを既に持っているのですが、これは限定仕様のコントローラなので、あまり無理に使用したくはないのです。似た…

久々に小説を購入した

家に帰ってからPCで作業する際にバランスボールに乗るようにしたのですが、効果はありそう。しかし、筋肉痛に近い違和感がお尻に発生。思い返すとバランスボールが入っていた箱に長時間乗らないでくださいという注意書きがしてあったような。2時間くらい乗り…

勉強と集中力

本日も変わらず『Next Stage』で勉強。流れとしてはスタディサプリの肘井先生の文法講座を帰りに見て、翌日の朝に講義と同内容を『Next Stage』で確認するという形を取っております。これが結構いい感じ。講座は高1、2年生向けのものなので、『Next Stage』…

『Next Stage』を久々に使用した

いつもと違う勉強がしたくなって押し入れに眠っていた英文法の問題集『Next Stage』を引っ張り出してきました。今日通勤中に勉強してみたのですが、高校の時に使用していたよりも理解できていることに驚きました。ここ数ヶ月勉強してきたのは無駄ではなかっ…

お尻と脚の筋肉に違和感が

お尻の辺と脚が妙に痛い感じがしています。脚はおそらく昨日電車内の座席に爪先立ち状態で座っていたからでしょう。荷物を膝の上に乗せているからなのか、たまにそういう状態になってしまうんですよね。本当は楽な姿勢を取りたいんですけど、結局そこそこな…

気合を入れる朝ごはん

昨日は家でも作業していたので寝るのがやや遅くなってしまい、そこそこな眠気がある状態で出勤。流石にこのままだと業務に支障が出ると思い、朝食に精が出るカツサンドをチョイス。普段は脂っこく味が濃いので朝食には選ばないのですが、今日は特別。 職場に…

炭酸水についてのエトセトラ

今日は夜やりたいことがあるので日中に記事を書いています。早めに書いておくのは時間的な余裕ができて良いですね。 最近探していないのが炭酸水。私は去年の夏頃から炭酸水にハマり、ほぼ毎日炭酸水を飲んでいます。よく飲んでいるのはウィルキンソン。これ…

室温の管理が難しい

日曜日は昼過ぎに更新しちゃおうと思って14時頃に更新をしています。いつもは夜に更新を始めるのですが、書く内容がない場合が地獄。なかなか手を付けられずに30分くらいは経過するときが多々あります。そうなると自由時間が減るので、できる限り早く書いて…

制限しないといけないのに甘いものを食べてしまう

コレステロール値が高く医師から甘いものはなるべく控えてくださいと言われているにも関わらず、アイスやらケーキやらを食べてしまいました。我慢できなかったんや...... 私甘いものが好きなんですよね。大抵の甘いものは好きで、バクバク食べられるのです。…

新橋にPCR検査を受けられるセンターができたらしい

www.jiji.com PCR検査が手軽にできるのはありがたいとは思います。完全予約制となっているので、気が向いたときにとはいきませんが、安価に検査を受けることが可能なのは大きいかなと。 あと検査時間と検査結果が判明するまでの速度が速いのも良いですね。検…

部屋がめちゃくちゃ寒い

部屋の室温が最高に低い。現状今年一番に低いと感じています。たまらずエアコンを起動。今年の夏に購入したそこそこなグレードのエアコンなので、冷房はすぐに冷え、暖房はすぐに暖かくなるのです。すごくありがたい。結果すぐに暖かくなって一安心。良かっ…

帰宅後の自由時間の確保

平日、家に帰ってからの生活パターンがある程度固定化されてきてしまい、最近悩んでいます。基本的には お風呂 夕飯 ブログ更新 という流れが共通していて、ここから先は勉強をしたりゲームをしたりとばらつきます。が、就寝までの時間の殆どがこの3つで占め…