雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

スリッパと足のサイズ

 ここ最近急激に気温が下がってきたせいで、フローリングが冷たくてかないません。普段は手短に済ませそうならスリッパを履かずに素足でフローリングを歩くのですが、今朝はフローリングが冷たすぎてスリッパを履きました。足の感覚がおかしくなるレベルで冷たかったのです。あれは殺人的ですよ、本当に。

 私も家は構造上どうしても気温の変化を受けやすいのです。大体どの部屋にいても夏は暑く、冬は寒くなります。冬の寒さの影響をがっつり受けているのがフローリングですね。どうあがいてもあの冷たさから逃れることができません。

 そんなわけで久々にスリッパを履いたわけですが、私の足が大きいせいで微妙にサイズが合わない。お店で一番サイズの大きいものを購入したのですが、やや窮屈なんですよね。普段履いている靴もそうで、サイズがほとんどないのです。

 普段履いている靴のサイズは29〜30cmなのですが、このサイズはなかなかお店に置いてないのです。しかも仮に置いてあっても種類が少ない。大体の靴は27〜28cmくらいまでなので、選択肢が少なかったりします。だからここ何年かはサイズがあったらとりあえず購入してしまうようになってしまいました。取り寄せとかもできるのですが、再度商品を受け取りに来るのも面倒なので。

 そんなわけで足のサイズが大きいと苦労するのです。どうしてもすぐ欲しくなってしまうので、近所のお店で購入するのですが、今度からネットでも良いかもなぁと思い始めました。購入する前には足のサイズをしっかりと測ってもらった方が良いと思いますが、一度測ってしまえばサイズはほぼ変わりないと思うので、数値を使いまわせるのも良い点だと思います。検討しておこう。