雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れぬ夜

全然眠れる気がしないので今のうちにブログを更新してしまおうと思います。書いている間に眠気が襲ってくれば良いのですが、おそらく難しいでしょう。 寝始めたのが深夜2時過ぎ。この段階で眠れそうな感じはしなかったのですが、なんとか頑張って目を閉じて…

PS5での録画とキャプチャ撮りの作業

PS5上でキャプチャを撮るようにしました。先日ようやく撮りためていた『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』の消化が完了しまして、これからPS5に移行する形になりました。で、早速録画してキャプチャを撮り始めたのですが、これが大変。マウ…

花粉症の症状が強くなってきた

先週ぐらいから花粉症の症状が出始めているのですが、一昨日くらいまでは目がかゆいなくらいで済んでいたのです。しかし昨日から鼻の調子もかなり悪くなってきました。鼻水が出るというわけではなく、とにかく鼻がかゆいのです。鼻水やくしゃみが止まらない…

ランキングサイトに登録してみようかと思った

最近ゲームメインのブログの更新を以前より真剣にするようになりました。そこで思ったのが、ランキングサイトに登録してみようかなということ。アフィリエイトとかしているわけではないので、特段集客をしたいというわけではないのですが、せっかくプレイ日…

書き溜めておいて良かった

折角の休みなのに昨日の作業の疲れが全く取れず、1日寝続けの状態になってしまいました。今も眠気マックスで、ただでさえタイプミスの多いキーボード操作がより劣化してミスしまくりです。明日は回復してくれていると良いんだけど、おそらくダメージは多少…

『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』を遊び始めた

『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』をはじめました。いやぁ、久々のマリオ、面白いですね。しかし操作が未だに慣れません。ちょっと滑るんですよね。だからすぐに落下してしまいそうになります。この辺りは慣れの問題なのかなぁ。だからな…

明日も作業日

今週はちょっと変則的な週でして、明日もちょっと仕事が入っていて、明後日もちょっと仕事が入っているという謎仕様。休みとは一体となりますが、まあこういう週もあるよねといった感じですね。今週を耐えれば何かあるかと言われると特になにもないのですが…

任天堂離れを解消したい

ここ何年も任天堂離れが進んでいました。これといった理由も無いのですが、高校の頃からだんだんと任天堂ハード及び任天堂タイトルで遊ばなくなり、大学卒業付近からは殆ど遊ばなくなってしまいました。ハードも所持しているし、なんなら気になるタイトルは…

喉の不調の原因判明

喉の違和感があまりにひどかったので、昨日の帰りに病院に行くことに。念のため診察可能かどうか電話にて確認を行ってから行きました。結果から言うと、どうやら寝ている際に口で呼吸しているせいで喉を痛めているとのことでした。確かに最近マスクをつけて…

喉の違和感が続いている

ここ数日のどの調子があまり良くないです。痛いわけではないのですが、何か違和感がずっとある感じ。例えるなら咳やくしゃみを何度もしたあとに発生する喉の違和感に近い気がします。しかし実際は咳もくしゃみもほとんどしていないのです。なんだろうこれ。…

Switchを久々に充電した

久々にSwitchを充電しました。最後に起動したのは結構前だったような。昔は任天堂っ子で、ゲームと言えば任天堂のハードと言う感じだったのに、最近はプレステやXbox、はたまたPCと他ハードばかりで遊ぶようになってしまいました。 何故今再びSwitch使用しよ…

プログラムの勉強

昨日ブログ使用しているHTMLタグのメモをしました。そのときにソースコードをブログに記述する方法を使用したのですが、実はあれが初めての使用でした。家でプログラムの勉強をほとんどしていないので、書くことってあまりないんですよね。本当なら勉強すべ…

最近記事で利用しているものメモ

毎回記事を書くたびに該当サイトを検索するのは面倒なのでメモ。最近ゲームメインのブログではアイキャッチを設定するようにしています。その際に画像が必要になるのですが、それを確保するための方法です。 私は良くYoutubeにアップされたゲームの公式PVを…

ゲームのプレイ日記をつける際の問題点

昨日ゲームのプレイ日記をつけ始めたと書きました。これが実は自分の中で結構問題になっております。どういう問題があるかというと、平日どうするかという問題があります。 平日にプレイ日記を更新しようとする場合、当たり前ですが仕事から帰宅したあとにな…

ゲームのプレイ日記をつけ始めた

日曜日は午前中にブログを更新してしまいたいと思っています。なんとなく夜に回すと書けなかったときに精神的に追い詰められそうな気がするからです。そこまでして書きたいのかと言われるとあれなのですが、でも何故か書いてしまうんですよね。もはや息を吸…

ゲームがなかなかダウンロードできない

Steamの旧正月セールが開催中なのでお買い物をしました。そこまでは問題なかったのですが、まさかのダウンロードが遅すぎる問題が発生。約37GBをダウンロードするのに9時間ほどかかる想定になっていて、実際ダウンロードをしてみると本当にそのくらいの速度…

微妙な体調不良

今日は微妙に調子が悪いような悪くないようなといった感じの1日でした。こういう日が意外としんどかったりしますよね。ガッツリ体調が悪ければ休もうかなと思えるのですが、そこまででも無いかなといった具合。結局仕事は普通にこなして帰ってきましたが、ダ…

久々に歌舞伎揚を食べたらめちゃくちゃ美味しかった

昨日帰りにコンビニで久々に歌舞伎揚を購入しました。あの甘じょっぱい味を急に食べたくなったのです。その日は食べなかったのですが、今日の昼過ぎちょっと小腹がすいたから食べようかと思って1枚食べました。するとあまりの美味しさに感動してバクバク食べ…

エビオス錠を久々に飲み始めた

最近サプリメンと共に一緒によく飲んでいるのがエビオス錠です。私は胃腸が弱くて良くお腹を壊したりしていました。どうにか改善できないものかと調べていると、エビオス錠を発見。試しに飲んでみたところ、これがかなり効果あり。お腹を壊す頻度もかなり減…

『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』キービジュアルのツインテールの女の子が気になった

natalie.mu コミックナタリーさんの記事で気になった作品が紹介されていたのでメモ。赤瓦もどむ先生の『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』という漫画です。記事の内容はコラボカフェが開催というものですね。 この記事が気になったのは、コラボ用に書き起こされたキ…

結局眠れませんでした

昨日快眠への準備などと書いたのがフラグとなったのか、全く眠れぬ夜がやってきました。本当に今日は一日中眠かった。昼過ぎからは頭痛もやってきててんてこ舞い。なんとか帰ってこられましたが、かなり身体にダメージを追ったことは間違いないです。今週祝…

日曜日の夕方から始める快眠への準備

今日の午後はずっと寝ていた感じでした。午前中は8時半頃に起床してご飯を食べてのんびり。それ以外は特に何もしていないのですが、午後急激に眠気がやってきて1時頃に仮眠を開始。その後16時頃まで寝ていました。いやぁ、これ夜眠れなくなっちゃうんじゃな…

ハードロック史を勉強し始めた

kakereco.com 60年代から80年代にかけてのハードロックに詳しくなろうと思ってネットで検索をかけて勉強し始めました。今日聴いたのはThe Gunの『Gun』。「Race with the Devil」はかなり良い感じ。ちょっと中間部で使用されているメロディがドンキーコング6…

MacBook Proのバッテリー劣化

朝起きて早速ブログを更新だと思いMacBook Proを開くと電池残量30%。これはやばいかもなぁと思っていたら案の定電源が落ちてしまいました。2015年モデルのMacBook Proを使用しているのですが、バッテリー周りがかなり劣化しており、バッテリー残量が30%以下…

ちょくちょく起きた夜だった

昨日は眠かったので早めに寝たのですが、寝る前に緑茶を500ml程度一気に飲んだのがいけなかったのか、定期的に起きてしまう現象が発生しました。はっきりとは覚えていませんが、22時、0時、3時頃に一度起きています。すぐに眠れていますが、2〜3時間後に目…

「爽健美茶 健康素材の麦茶」を飲んでみた

www.sokenbicha.jp 最近爽健美茶を良く飲んでいるのですが、昨日ちょっと気分を変えて「爽健美茶 健康素材の麦茶」を飲んでみました。何を思ったのか、飲む前の私は「爽健美茶シリーズだから普通の麦茶とは違う味がするんだろうなぁ」と思っていました。しか…

コード決済を使用し始めた

朝からお尻の筋肉に違和感あり。昨日の夜、軽くストレッチをしたのですが足りなかったようです。この違和感が続くと眠れなくなる時があるんですよねぇ。気をつけないといけないなぁ。とりあえず今日は昨日以上にしっかりストレッチをしておこうと思います。…

ちゃんとした文章を書きたい

今月も朝更新を継続していきます。1本目をちゃっちゃと更新する予定が意外と時間がかかってしまいました。こればかりはしょうがない気がしますが、できる限りサクサク更新したいですね。一応目標は10分以内。分量は400文字程度と自分の中では決めていたりし…