雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

室温の管理が難しい

 日曜日は昼過ぎに更新しちゃおうと思って14時頃に更新をしています。いつもは夜に更新を始めるのですが、書く内容がない場合が地獄。なかなか手を付けられずに30分くらいは経過するときが多々あります。そうなると自由時間が減るので、できる限り早く書いてしまおうと思い今に至ります。

 ここ最近気温がかなり低い日が多くなってきて、部屋にいても寒い日が増えてきました。私の部屋は夏は暑く冬は寒い部屋なので、少しの気温の変化でもかなりの影響があります。今日も非常に寒く暖房を付けないといけないレベル。飲み物は温かいコーヒーやお茶と寒さ対策をしなければいけません。

 しかし同時に部屋が暖かくなったり涼しくなるのも速かったりします。この調整が非常に難しく、例えば寒いからと高めの温度設定で暖房をつけると暑くなりすぎてしまうのです。しかし暖房を止めるとすぐに寒くなりどうしたら良いのか状態。今年に入って新しいエアコンに買い替え、性能が大幅に上がったのも理由の一つだったりします。

 一応暖房をつけつつ窓を開けて室温を調整つしたり、エアコンの温度を調節したりで現状対応しているのですが、結構面倒。この辺りを上手くコントロールできれば快適に過ごせるのですが、どうすれば良いのやら。