雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

漢字を覚えようと参考書を購入した

 漢字の勉強を始めました。私は中学の頃から大の漢字苦手野郎でして、十数年経った今でも未だに苦手なままです。何故こんなに苦手なのか良くわかりませんが、英単語や歴史の年号の暗記も苦手だったので、単純に覚えるのが苦手なのだと思います。根本から改善する必要がある気がしますが、果たして改善するのでしょうか。

 今回購入したのは『入試頻出漢字+現代文重要語彙TOP 2500』です。大学入試向けの参考書です。漢字検定の参考書と迷ったのですが、そもそも自分がどのレベルかわからなかったのでひとまず入試向けを買っておけば安牌だろと思いってこれに決めました。早速中身を見てちょっと確認をしてみたのですが、想像以上にわからない。読みはまだ良いとして書きは絶望的ですね。そりゃ小学生・中学生レベルの漢字も出てこないことがかなり多いので、大学入試レベルならなおさら出てきません。これは長期戦の予感がしております。

 ちょっとやって思ったのは英単語と違って書かないと厳しそうだということ。英単語は書かずに覚えられそう(実際に英作文とかしたらガッツリスペルミスしそうですが......)ですが、漢字はちょっと難しそう。少なくとも電車の中ではやれそうにないなと思いました。帰宅後に自宅でやるしかなさそう。ある程度覚えられたら電車の中でチャレンジしてみようかな。

 できる限り毎日やりたいですね。こういうのはちょっとでも良いからやっておくのが重要だと思っています。毎日触れていればいつか必ず覚えられる、そう信じて愚直に進んでいくしかなさそうです。