雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

体調はなんとか回復傾向に

 体調はなんとか回復しました。まだ若干しんどいところはありますが、気をつけながら作業すればやっていけそうです。無理はしないようにしなければ。短めですが今日はちゃんと更新したいと思います。

www.itmedia.co.jp

 新型コロナウイルスの影響でマスクを付けることが一般的となりましたが、そのマスクを利用したアイテムが開発されているようです。「MAScreen」という名前で、表情や口の形から感情を表示したり、音声を翻訳して表示したりできるそうです。

 感情の表示に関しては99%の精度らしいです。ほぼ100%話者の表情がわかるということですね。このマスクを付けた人と話すのはちょっと怖いですね。楽しそうに話していても、表示はAngryだったら血の気が引きそうです。

 音声を文字に変換する機能も便利そう。ほんやくコンニャク的な感じになりそう。いつかこういうデバイスが広まれば、多言語同士で会話が成立するようになるのかもなぁと記事を見て思いました。夢が広がるそんな発明ですね。