雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

仕事始めと生活習慣の改善

 私は今日から仕事始めでした。去年と同じく時差出勤で早めに会社に行き、早めに帰るという流れです。しかしこの流れが年末辺りに苦痛に感じてきてしまいました。いつも同じような生活パターンになってしまったからです。これはいかんということで、早速新年から改善を行いました。

 まず今までは出勤時間は概ね勉強の時間に当てていました。これを別にことも行うようにしてみました。例えば今日なら小説を読んでみたり、ブログ記事を書いてみたりといった具合です。もちろん勉強も行っていますよ。

 まだ1日目なのでなんとも言えませんが、年末感じていた閉塞感的な感じが今のところしていません。これがずっと続くと良いのですが、どうかなぁ。あと心配な点としては緊急事態宣言が今週中に発出されるということ。私の環境ではすぐにではないと思うのですが、恐らく生活様式が変わる可能性があると思います。そうなったときに勉強だったりが今まで通りに続けられるのかが心配です。少なくとも前回リモートワークになった際はあまり勉強できませんでした。家でも作業する習慣をつけないとですね。

 とりあえず仕事始めに感じたことはこの辺り。明日からも頑張っていこうと思います。