雑味ある雑記ログ(通称:あるログ)

ひたむきに、そして猛々しく

足元の寒さ対策

 寒いけど朝から部屋の換気をし、加湿機能付き空気清浄機も稼働させて部屋の空気をきれいな状態に保ちつつブログを更新しております。寒さ対策は暖房でどうにかしております。この暖房、ようやくいい塩梅の設定を見つけて暑すぎず寒すぎずの心地いい感じになったのです。しかしまだ問題が。それは足元の冷え。暖気は上の方に溜まるのでどうしても足元が寒くなるんですよね。特に換気時はとても寒い。どうしたもんか。

 対策の1つとしては靴下を履くというものが挙げられます。私は普段自宅にいる時、素足のままです。素足でいたい理由は特にないのです。だから靴下を履けば多少マシになるかなといった感じ。足元を温めるモコモコのブーツみたいな商品も販売されていますが、そこまでしなくとも良いかなぁと言った感じです。

 あとは毛布とかをかけることですかね。座っていることが多いので、膝に毛布をかければ脚は温まるかなと。ただ普段寝るときに使用している毛布はややサイズが大きいので、座っている時専用にもう1つ毛布を購入しないといけないのが難点かなぁ。

 とにかく足元を冷やすと身体も冷えやすくなるので、なるべく早めに寒さ対策はしておこうと思います。